トラブルシューティング -Q&A-
電源について
Q4. 電源が入らない、画面がフリーズする
Q5. シガー電源アダプターの対応電圧について
Q6. バッテリーについて
Q7. エンジンスタートをしてもドライブレコーダーが起動しない
SDカード関連
Q8. SDカードを本体が認識しない
Q9. SDカードの交換時期について
Q10. SDカードのデータ再生ができない
Q11. SDカードの交換時期について
取付マウント関連
Q12. フロントガラスに黒い凹凸がありマウントが付かない
Q13. マウントの耐久性
本体機能関連
Q14. 画面が消えてしまう
TX-07C
Q1. TX-07C メニューボタンを押してもメニュー画面が表示されない
→A1.
録画中にメニュー画面を表示をすることはできません。録画中の場合、録画をOKボタンにて停止をしていただきましてからメニューボタンを押していただきますとメニュー 画面が表示されます。
Q2. TX-07C 日付がリセットしてしまう
→A2.
約1週間起動しないままですと、内蔵電池が放電をしてしまい日付がリセットされてしまう可能性がございます。
大変お手数ではございますが、週の間に1度充電をしていただければと思います。 また、SDカードのデータ容量がいっぱいのために本体に負荷がかかり 本体が正常に作動していない可能性がございます。
SDカードのフォーマットをPCまたは本体にてお試しいただけたらと思います。
TX-09Cα
Q3. 自分の車の位置と地図の位置がずれる
→A3.
①ドライブレコーダーの設置位置付近のガラスが電波不透過ガラスの場合は、
GPSの電波もカットされてしまう為に受信しない、または受信が悪くなります。
また、熱反射ガラスであってもルームミラーの辺りは電波が通過する仕様になっている場合も多いので、
カーディーラー様などへ確認してください。
②トンネル内や高層ビルに囲まれた道路を走行している場合、高速道路の真下にある一般道など、
空が開けていない場所を走行中は、GPSの受信レベルが低くなるので位置ズレの原因となります。
③カーナビやレーダーなど他機器のGPSアンテナ部と設置位置が近い場合は、
それぞれのアンテナが干渉することがあり、精度が落ちる原因となります。
対策としては各アンテナとの間を10cm以上離すのが良いとされていますので、
余裕を見て15cm程離すなどすれば干渉しにくくなります。
ドライブレコーダー共通事項
電源について
Q4. 電源が入らない、画面がフリーズする
→A4.
SDカードのデータ容量がいっぱいのために本体に負荷がかかり 本体が正常に作動していない可能性がございます。
お試しいただきたい対処方法といたしましては SDカードのフォーマットをPCまたは本体にてお試しいただけたらと思います。
(当社のドライブレコーダは自動上書き設定の機能がありますので 自動上書き設定をOFFにしてない限りは古いファイルから削除をしていき、繰り返 しの撮影を行います。
録画という負荷の高い作業を繰り返すドライブレコーダーで使用するSDカードは、 通常使用では考えられないくらい負担がかかっている状態になってしまっております。
繰り返し撮影をしていくうちにSDカードのファイルなどにゴミが溜まっていってしまいます。
なのでSDカードの内部データを定期的にフォーマットを行っていただきますと、溜 まったゴミなどを取り除きクリーンな状態でSDカード使用していただくことができ ます。 それによりドライブレコーダー本体にも負荷がかかりづらくなります。
当店で推奨しているのは2週間に1回、少なくとも1か月に1回は SDカードを、本体できればPCにてのフォーマットをお願いしてます。
こまめにSDカードをフォーマットをすることにより本体、SDカードも長くお使いい
ただけると思います。
一度フォーマットをお試しいただきましてご使用していただければと思います。
状況が変わらない場合は、他にSDカードをお持ちであればそちらを試してみられてもよろしいかと思います。)
Q5. シガー電源アダプターの対応電圧について
→A5.
12Vまでの対応になります。
本体が5V対応となっており、付属のシガー電源アダプターで12Vからの変圧を行っております。
〔本体に変圧機能はございませんので、直接ですと一発でショート致します〕
基本的に24Vには対応しておりませんが、参考までに一部のお客様によってはシガー電源アダプターではなく他の部分〔ヒューズなど〕から5Vの電源を引いてきて、御使用いただいているとの報告を受けたことはございます。
ただし、あくまで当店では推奨していない為、所持者様の自己責任での配意となります事をご理解ください。
Q6. バッテリーについて
→A6.
こちらの機器はバッテリー内臓タイプでございます。ただ、容量としては非常に小さく、単独使用での活用は非常に困難です。〔デジカメのように持ち歩いたり、単体で再生を見るなど〕
あくまで設定、日時、の記憶保存、そして非常時の記録を行うためのシャットダウン時の電源確保を目的としましたバッテリーでございます。
Q7. エンジンスタートをしてもドライブレコーダーが起動しない
→A7.
一部の車種ではエンジンスタートとシガーソケットのON、OFFが連動していない場合がございます。
お手数ではございますが、ご使用の都度シガー電源アダプターの抜き差しをお願いいたします。
(エンジンをお切りになってもドライブレコーダーが動作してしまっていますとバッテリーが上がってしまう場合がございますのでご注意ください)
SDカード関連
Q8. SDカードを本体が認識しない
→A8.
SDカードのデータ容量がいっぱいのために本体に負荷がかかり 本体が正常に作動していない可能性がございます。
お試しいただきたい対処方法といたしましては SDカードのフォーマットをPCまたは本体にてお試しいただけたらと思います。
(当社のドライブレコーダは自動上書き設定の機能がありますので 自動上書き設定をOFFにしてない限りは古いファイルから削除をしていき、繰り返しの撮影を行います。 録画という負荷の高い作業を繰り返すドライブレコーダーで使用するSDカードは、 通常使用では考えられないくらい負担がかかっている状態になってしまっております。
繰り返し撮影をしていくうちにSDカードのファイルなどにゴミが溜まっていってしまいます。 なのでSDカードの内部データを定期的にフォーマットを行っていただきますと、溜 まったゴミなどを取り除きクリーンな状態でSDカード使用していただくことができます。 それによりドライブレコーダー本体にも負荷がかかりづらくなります。
当店で推奨しているのは2週間に1回、少なくとも1か月に1回は SDカードを、本体できればPCにてのフォーマットをお願いしてます。 こまめにSDカードをフォーマットをすることにより本体、SDカードも長くお使いいただけると思います。 一度フォーマットをお試しいただきましてご使用していただければと思います。 状況が変わらない場合は、他にSDカードをお持ちであればそちらを試してみられてもよろしいかと思います。)
認識が安定しない場合はSDスロットの清掃も効果的です。
Q9. SDカードの交換時期について
→A9.
当社のドライブレコーダは自動上書き設定の機能がありますので自動上書き設定をOFFにしてない限りは古いファイルから削除をしていき、繰り返しの撮影を行います。 繰り返し書き込みと削除をし続ける作業はSDカードにかなりの負担を強いることとなります。そのためSDカードは通常使用より早く寿命がきてしまうため、定期的に交換を行っていただく必要がございます。ご使用の環境にもよりますが、安心してドライブレコーダーをお使いいただくために年に1回のSDカードの交換をお願いします。
Q10. SDカードのデータ再生ができない
→A10.
windows10に変更をされたばかりの場合、映像再生ソフトが windows10専用の物になっている事があり、こちらのソフトではみることが出来ない事例が報告されております。 設定を確認いただきまして 通常の windows media player などでご視聴くださいませ。
(PCのセッティングなどのご質問に関しましては明確なお応えが 出来かねますのでお客様にてお調べいただきます様お願い致します。)
Q11. SDカードの交換時期について
→A11.
ドライブレコーダーの使用の環境にもよりますが、SDカードは消耗品になりますのでドライブレコーダーを安心してご使用いただくためにも、1年に1回の交換をお願いいたします。
取付マウント関連
Q12. フロントガラスに黒い凹凸がありマウントが付かない
→A12.
フロントガラスに黒い凹凸(センターバイザー)がある場合、付属しております吸盤のマウントではつかない場合がございます。市販されております吸盤補助材などをお使いいただきますと黒いポツポツ部分にも取り付けが可能です。
Q13. マウントの耐久性
→A13.
吸盤式取付マウントは当社では1〜2年のご利用は可能と考えております。
お客様のご使用状況、環境によって耐久性は変わってくるとは思いますが、幅は見させていただいておりますが、大体の目安は1〜2年くらいとお考えいただけたらと思います。
Q14. 画面が消えてしまう
→A14.
スクリーンセーバー(TX-09Cαではバックライト設定)機能が作動していることが考えられます。
録画中であっても、一定時間ボタン操作が行われないとLED液晶画面をオフにする機能で、LED液晶画面が付いていると気になってしまい運転の集中力が散漫になってしまうことを防ぎます。画面が消えても録画はされ続けます。
しかし、画面が消えることで故障であると思われるお客様も多くいらっしゃいます。少しでも不安のあるお客様はこの機能をオフにして常時液晶画面を点灯させておく事をおすすめします。
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